よくある質問

よくある質問

Q1 卒業の条件にはどのようなものがありますか?

A1 3年以上の修業、74単位以上の修得、特別活動(学校行事やホームルームなど)の履修・成果が良好であることなどの条件があります。

Q2 単位の履修、修得とは何ですか?

A2 定時制では、たとえば月曜1限の授業を1年間受けると、1単位の学習を「履修」したことになります。通信制では、スクーリングへの出席とすべてのレポートの提出が認められた時点で「履修」したことになります。また、履修した科目の成績が5段階評定で2以上と評価された場合、単位を「修得」したことになります。

Q3 学費はどのくらいかかりますか?また、特典はありますか?

A3 以下のとおりです。(※画像をクリックすると拡大します。)

Q4 教育相談を受けることはできますか?

A4 本校では、臨床心理士など専門の方が3人、それぞれ1日(水・木・金)ずつ、来校されます。カウンセリングを通してさまざまな悩みの解決を考えることができます。

Q5 部活動はできますか?

A5 各課程では、運動部、文化部が活動しています。運動部では毎年いくつかの部が、定時制通信制体育大会の北信越大会や全国大会に出場しています。文化部は学園祭等において日頃の成果を発表しています。

Q6 社会人と学ぶ講座があるのですか?

A6 定時制の課程では、いくつかの授業において「共学講座」を開講しています。この講座では、生徒と社会人が授業で一緒に学んでいます。