三つの方針(スクール・ポリシー)

1 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

・豊かな個性と心を持ち、自ら学び考えながら、自分の夢に向かって努力していく姿勢を育てます。

・自己の特性や課題をしっかり見つめ、周りの人たちと協働・共生していく姿勢を育てます。

・社会の様々な場面で自ら判断し、たくましく生きていく力を育てます。

 

2 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

【自己実現に向けた支援】

・各自の目標や生活スタイルに合った学習形態(定時制・通信制・専攻科)を提供します。

・多様な単位修得制度(他部受講、定通併修)や単位認定制度を設けます。
[定時制・通信制]

一人ひとりに応じた支援

・基礎学力の定着に向けて学び直しなどサポートします。

・単位制の特性を生かし、多様な学び方ができる教育課程を提供します。
 [定時制・通信制]

・困っていること、悩んでいることをカウンセラーやソーシャルワーカーと一緒に考え、改善に向かうようにします。

【「自律」と「自立」の育成】

・卒業後の進路も意識したキャリア学習により、自律性と自立性を育てます。

・主体性や協調性を育てるために様々な特別活動の機会を設けます。

 

3 入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

・本校各課程・学科の特徴を理解し、希望する課程・学科で学ぼうとする生徒を求めます。

・自分の可能性を信じ、夢や希望を持って、自己実現に向かおうとする生徒を求めます。

・集団の中でのルールと協同を大切にし、仲間を思いやって行動しようとする生徒を求めます。